うちなー

沖縄産まれ、沖縄育ち!!

2018年沖縄県知事選挙が9月30日にあるらしいですぞ?

 2018沖縄県知事選が始まりました。

 職場の中でも、道を歩いていても、いろんなところで署名求められたり、握手求められたり、立候補する方も選挙運動を手伝っている方も、頑張ってるなーと感心してみています。

 そんな人たちを応援する意味も込めて、求められた署名にはすべて名前を記入し、握手を求められたら「応援してます」とお伝えしています。

 みんな必死に頑張っているので、今回立候補された4人それぞれに1票を投じたいところですが、どうも私には1票しか入れる権利がないそうです。

 選挙で頑張っている皆さまには誠に申し訳ないのですが、それぞれの候補者を調べて、誰に投票するか考えてみました。

 

1.さきま 淳(佐喜眞 淳)http://atsushi-sakima.jp/

〇目的 普天間飛行場の返還

 

2.玉城 デニー(玉城 康裕)https://hiyamikachiumanchu.com/

〇目的 辺野古基地建設の阻止

 

3.渡口 はつみ(渡口 初美)https://www.toguchihatumi2.com/

 〇目的 ベーシックインカム

 

4.カネシマ シュン(兼島 俊)http://loveokinawa.net/

〇目的 目安箱システムの導入(沖縄SNS

 

沖縄タイムス琉球新報、その他の全国紙でも取り上げられるのは佐喜眞さんと玉城さんのお2人です。

討論会にもお2人だけが出席されていました。


2018沖縄県知事選立候補予定候補者討論会

 

佐喜眞さんと玉城さんについてはテレビ、新聞、週刊誌、謎のチラシまで、紹介する媒体は多いのですが、渡口さんと兼島さんについて詳しく紹介するメディアは皆無です。

知事選に出馬するだけで300万円も支払っているので、もう少し取り上げてもらえないと可愛そうな気がします。

お2人について調べている中で、下記の動画を見つけました。

(渡口初美さんのサイトの中にリンクがあります)

 


【緊急ネット公開討論】2018沖縄県知事選挙候補者 カネシマシュン氏×渡口初美のゆんたく

 

一度は4人そろった討論会も見てみたいなぁと思いました。

話が噛み合わずに終わる気もしますが。。